長田区障害者地域生活支援拠点【しんながた障害者相談支援センター】
さるびあケアプランセンター(居宅介護支援事業所)
真野真陽あんしんすこやかセンター(地域包括支援センター)
長田区障害者地域生活支援拠点「しんながた障害者相談支援センター」所長の藤崎でございます。当センターは、障害者地域生活支援拠点整備事業の最後のセンターとして令和3年2月に開設されました。長田区は、当センターと社会福祉法人みらい(生活介護事業・短期入所事業担当)との協働による面的整備型のセンターとなっております。私たちは、ご相談者さま一人ひとりの想い、背景に寄り添い、地域で安心して生活していけるように支援します。
長田在宅福祉センター所長の井上多美子と申します。利用者様や相談に来られた方一人ひとりの気持ちに寄り添い、高齢者の方々の見守りや総合相談、介護が必要な方が介護保険のサービスを適切に利用でき、在宅での生活を継続できるよう職員一同、積極的に取り組んでいます。
1.わたしたちは、利用者さまの自己決定を尊重し、地域において、明るく笑顔で暮らし続けるための生活支援に努めます。
2.わたしたちは、利用者さまはもちろん、ご家族の想いにも寄り添った支援に努めます。
3.わたしたちは、利用者さまが社会とつながる場を提供し、活き活きとした地域生活への移行に向けた支援に努めます。
4.わたしたちは、地域社会と連携し、住民のみなさまと共に、お互いを尊重し支えあう地域共生社会の実現を目指します。
高齢者の総合相談窓口の真野真陽あんしんすこやかセンター、居宅介護支援のえがおの窓口があります。
また、しんながた障害者相談支援センターではみらいおもいけ園の生活介護・短期入所事業との協働により地域生活支援拠点としての機能も担っております。
誰もが住み慣れた長田で安心して暮らせるよう、「小さな声を大切に、大きな愛で支えます」をスローガンに、利用者様や相談に来られた方一人ひとりの気持ちに寄り添い、高齢者・障害者の見守りや総合相談、介護が必要な方への福祉サービス利用に向けた調整など、在宅での生活を継続できるよう職員一同、積極的に取り組んでいます。
当センターは新長田駅から南へすぐの商業ビルに事務所があります。新長田駅は、神戸市営地下鉄、市営バス、JRと交通の利便性が高く、商業施設、商店街、県市の合同庁舎など、公私の施設が充実した、とても活気にあふれた街です。また、鉄人28号や三国志をはじめとしたポップカルチャーの発信地でもあります。
当センターでは、高齢者、障がい者であるご本人、そのご家族などからのご相談をお受けしています。一人ひとりに誠実に向き合い、ご本人が希望する生活について一緒に考え、それを実現する手助けになればと考えています。
また、センターの職員として、地域の事業所や住民の方と関わりを持ち、長田は、地元に根差して活動をされている方がたくさんいる活気あふれるまちだということを実感しました。私たちも地域の一員として、誰もが暮らしやすいまちになるよう、事業に取り組んでいきたいと思っています。