2019.07.05
【北区有野町上唐櫃に5月にオープンしたばかりの古民家ふれあい喫茶「ほっこり」に行ってきました。】
高齢者ふれあい喫茶「ほっこり」・・・・
このふれあい喫茶は、地域にオープンしたばかりの築100年を超える古民家喫茶「カフェ・リーブラ」さんの協力により毎月の最終火曜日にふれあい喫茶としてスタートしました。
地域で高齢化が進み話し相手が少なくなる中、「みんなで楽しめる会を何とか立ち上げたい」という思いで自治会の前会長さんが中心に、“女性会”のボランティアの方々により開催することができました。
第1回目の開催は、あいにくの大雨で参加が少なかったそうですが、2回目は天候にも恵まれ多くの方が参加され満席状態でした。
参加された方々は「近くにふれあい喫茶ができ本当にありがたい。」「今日初めて来て、本当に楽しい。」「みんなとおしゃべりができうれしい。」と笑顔いっぱいにお話をしてくれました。
“女性会”のボランティアの中には、看護師さんもいて血圧を計ってくれたり、参加者の健康の相談にも親身になって耳を傾けていました。
会場は、茅葺(かやぶき)と太く歴史を感じさせる梁(はり)で出来た築100年以上の古民家の建物。そして喫茶店の名「リーブラ」の通り数多くの年代物の天秤が陳列されていました。
この落ち着きと歴史ある建物で開催されているふれあい喫茶「ほっこり」に、ボランティアさんの思いと永く地域のきずなを深める場であってほしいと感じました。
古民家ふれあい喫茶「ほっこり」 「楽しいわね・・・・」
「血圧はどうかしら」 「昨日いい事があったのよ」
「あなた、カメラ目線になってる」
〇高齢者ふれあい喫茶 「ほっこり」
場 所:古民家カフェ「カフェ・リーブラ」
(神戸市北区有野町唐櫃2312-1)
日 時:毎月最終火曜 午前10時30分~午前12時
コーヒー :200円
参加条件:特にありません。どうぞお越しください。
当日の様子を動画でご覧いただけます♪