ボランティアセンター

【灘区社協】暮らしのデッサン わたしの人生ノート配布開始

2022.01.06

このノートは灘区民からの寄付金を財源に作成しました。みんなのために役立ててほしい、との善意の気持ちがカタチになりました。

原則、灘区民の方へおひとり様 2冊まで(無料)配付場所は、灘区社協窓口(灘区社協6階)です。
灘区社会福祉協議会のHPにてデータをダウンロードすることも可能です
(灘区社会福祉協議会)https://www.nadaku-shakyo.org/news/entries/post375.html

エンディングノートは、今では百均にもあるほどいろんな種類が出ています。灘区社協がこのたび作ったノートは、亡くなったあとではなく、今からどのように備えるかに気づいていただくためのノートとなっています。
前半は、わたしを見つめるためにお使いください。
後半は、もしもの時を考えるきっかけとしてお使いください。
ひとりで書くのもよし、家族と書くのもよし、知人と書くのもよし。肝心なのは、すべてのページを埋めることではなく、1つでも「もしも明日倒れてしまったら」と考えて、物の置き場所を変えてみたり書き記すものを作ってみたりと『自分で考えて動くこと』です。ノート作成中にも「親と今後の話をするきっかけにノートがあると助かる」という子どもさん側の声をよく聞きました。もちろん、子どもさんが取りに来られてもOKです。