神戸市社会福祉協議会 職員募集

FAQ

採用試験について

Q.
募集はいつ頃から始まりますか?
A.
例年、新卒者を対象とした採用選考は春頃、既卒者も含めた採用選考は秋頃に募集しています。年度により募集の有無、実施時期が異なりますので当会ホームページをご確認ください。
Q.
選考方法を教えてもらえますか?
A.
選考方法について、筆記試験、論文試験、面接試験等を実施しています。
年度により選考方法が異なりますので募集要項をご確認ください。
※各試験内容の詳細はお答えできません。
Q.
福祉の知識や経験、資格がありませんが、受験することはできますか?
A.
福祉の資格や経験は問いません。福祉に関心があり、真摯に関わっていただける方を幅広く募集しています。

仕事について

Q.
仕事内容について教えてください。
A.
社協の仕事は多岐にわたります。
 ・地域福祉を推進する業務
 ・障がい者スポーツの振興に関する業務
 ・権利擁護に関する業務
 ・在宅高齢者・障がい者支援に関する業務
 ・福祉人材の開発・育成に関する業務
 ・法人運営・総務・経理・企画・広報などの業務
地域の方や利用者の方と直接関わり、支援することもあります。
Q.
異動はありますか?
A.
総合職は定期的に人事異動を行い、幅広く業務に携わっていただきます。